佐藤さん 民謡地区大会優勝おめでとうパーティー in Barたしろ

プロフェッショナルボーカルコース講師の武田です。

やっと祝賀会してきました。
9/27(水) 21:30スタート。

週のど真ん中・遅めのスタート時間ということもあり(むしろそこが全て)、案の定企画者たちだけでのパーティーとなりました。

いやー本当におめでたい。
企画者2人からお花と教室からささやかなお祝いをプレゼントしました。
当の本人は祝賀会が嬉しすぎて、雨の中トロフィーまで持ってきてくれました。


民謡に使う尺八も持ってきてくれました。
体験させてもらいましたが、素人では音が出ない(笑)


わざわざ大きなもの二つも持ってきてくださりありがとうございました。
ちゃんと歌も披露していただきました。


大迫力でした。
全国大会も応援してます!

ただ不思議なことに、全国大会は1年後の10月と結構間があります。
なので来年の9月には壮行会を予定しております。
今回の反省を十分に生かして、金曜or土曜開催を目論んでます。
また、その間に士気(応援側の)が下がらないように第二次祝賀会やプレ・壮行会も思案中です。

焦らないこと

こんにちは、講師の櫛田です。

ララミュージックスクールでは、「来月オーディションで」「バンドのライブがもうすぐで」という生徒さんもいらっしゃいます。

もちろん即効性のアドバイスやトレーニングが有効な事もありますが、ボイストレーニングは、時間をかけて改善していくべき事も多かったりします。

せっかくレッスンを受けても、直後のリハーサルやバンド練習ではレッスンで受けた内容をすっかり忘れてしまったり、何て事もありがちです。

そんな時に大事なのは「焦らないこと」

来週のライブで「そこそこ上手い」演奏をするより、じっくり長期的に考えた方が、上達への近道だったりします。

ボイストレーニングで教えてもらった姿勢、発声、アドバイス、落ち着いて毎日じっくり取り組んでみましょう。

数年後見違える声になってますよ。

中根一城のファーストアルバム「The Art Of Rolling」

こんにちは。ギター講師の中根です。

この度、CDを作りました。

「The Art of Rolling」
「The Art of Rolling」というタイトルで僕のオリジナル全7曲入りで¥2,000です。

試聴はこちらからどうぞ↓↓


しばらくは手売りになりますので、ご購入ご希望の方は、 教室、または僕のホームページhttp://nakane-guitarist.wixsite.com/kazushiro-nakane までご連絡ください。

参加メンバーは

中根一城(g)
山口友也(tp-M4,7)
小笠原涼(ts-M2,3,5)
内野祥吾(as-M6)
柳隼一(key-M1,4,5)
小室響(p&key-M2,5,6,7)
小山尚希(eb-M1,5,7)
入船裕次(wb-M2,3,4,6)
木下晋之介(ds-M1,2,4,5)
森永哲則(ds-M3,4,7)

きっと皆さん「メンバー多っ」と思われますよね。
安心して下さい。
僕も「多っ」と思っています(笑)

ミックスとマスタリングは箸本智さん。
ジャケットデザインはカワムラジュンさんです。

ジャズ、ロック、ヒップホップのテイストがミックスされた聴きごたえある内容になっております!

「The Art of Rolling」をよろしくお願いいたします!!

ジャズギターセッションワークショップを開催!!

こんにちは。 ララミュージックスクール管理人のLaLaです。

ジャズギターのスキルアップを図るためにとても役立つセッションですが、いきなり一人で知らない場所に飛び込むのはとても勇気がいるものですよね。

そんな方々のサポートをできないかという思いから、昨日、これからジャズのセッションに参加してみたいと思っている方を対象に、教室近くのSAWAさんで場所をお借りして、【ジャズギターセッションワークショップ】を開催しました。


最初は中根先生から、セッションはどんな風に始まるのか、どんなことに気を付けるのか、楽器のセッティングはどのようにするのか等の解説があり、その後は実際にセッションを行いながらの実践的なレッスンです。

曲の合間には中根先生から、良かった点、気を付けるとよりよくなる点、セッションでの決まり事などのコメントが入ります。


生徒のみなさんは緊張しながらも演奏に取り組み、徐々にセッションの進行にも慣れていってくださったようです。

ベースとして参加した櫛田先生からも適宜アドバイスがあり、教室のスタジオ内で行うレッスンとはまた一味違った実践的なレッスンとなりました。


ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

「プロフェッショナルボーカルコース」紹介動画公開のお知らせ

こんにちは。
ララミュージックスクール管理人のLaLaです。

「プロフェッショナルボーカルコース」ではどんなことをしているの?

どんな生徒さんが通っているの?

という皆さんのために、レッスンの様子をご紹介する動画、

生徒さんの歌唱風景の動画を追加いたしました。


ページの詳細はこちらからどうぞ。


「動画を早速見てみたい!」という方は下記からご覧ください。




プロの独身が考察する、星野源

どうも、講師の武田です。

先日、生徒から唐突に質問された「星野源の良さを教えてください」。
これの答えを求めて色々考察してみたので綴ってみる。
先に言っておくと、TBSラジオ「バナナムーンGOLD」のリスナーである私は星野源が大好きである。


まず僕がレッスンで気にすることを大まかに分類すると

・楽器がいい鳴りをするか
・いい音楽を奏でるか

の2つ。僕の専門は圧倒的に前者。
星野源は圧倒的に後者に秀でているように思う。
というより前者のことはほぼほぼ気になっていないのではないだろうか。
音楽番組やラジオ番組で生で歌ってるのを聞くと、うまく声が出てる時と出てない時の差が激しい。
F#4〜A4あたりは特にいつもなりにくそうだ。
体の使い方に興味ありありな今の僕なら、まずは上半身の使い方を探るところだ。

しかしそんな楽器の鳴りなんて気にならないくらい、包み隠さず気持ちが現れる素直な・実直な人柄の滲み出る声。
僕もそうだが、音程が外れる・間違えるなどの恐怖や恥ずかしさは隠したくなる。
この人はそんな小さなこと気にしてないんだろうな。

今が楽しけりゃ何が起きても問題なし

のようなメンタルが星野源の良さの根本である。というのが僕の答えだ。
いいなぁ。こういうメンタルに余裕のある人は、いいなぁ。


今や説明不要の人気者、TBS火曜のテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主演&主題歌を担当している星野源。
答えを探るために最初からドラマを見てみた。
あくまでこのブログを書くための仕事の一環である。
来週の最終回はリアルタイムで見ようと思う。
仕事の一環なのだから当然である。




いや〜〜逃げ恥が来週で終わるなんて信じたくない
ヒラマサさん頼むから幸せになってくれ〜〜〜

もうすぐクリスマス

こんにちは。講師の櫛田です。

先週の木曜日は朝起きると、うっすらと道が白くなっていました。

11月の初雪は、東京都心では54年振りだそうです。

気温も一気に下がり、急に冬の様子になってきましたね。

さて、来月はもうクリスマス。

クリスマスソングはホントに良い曲がたくさんあり、この時期にしか歌わないのがもったいないくらいです。

クリスマスに向けてのレパートリーを増やすなら、ちょっと早めの今しかない!

という事で、定番中の定番を少し外して、クリスマスソング、いくつか挙げてみました。


「Someday at Christmas」Stevie Wonder
「Do they know it’s Christmas」Band Aid
「雪のクリスマス」DREAMS COME TRUE
「聖なる夜の贈り物」秦基博

「1分で分かるララミュージックスクール」紹介動画が完成しました

ララミュージックスクールって何を教えてくれるところなの?

どんなことをやっているの?

どんな人が通っているの?

どんな先生が教えているの?

スタジオはどんな感じ?

そんな皆さんの「???」を解消する、一分で分かる、ララミュージックスクールの紹介動画を作成いたしました。

教室の雰囲気を知りたい方はどうぞご覧ください!!

ジョン・マクラフリンの歪み!

こんにちは。
ギター講師の中根です。

最近新しいエフェクターを買いました。

image1

seymour duncanというメーカーのtwin tubeという歪み系のエフェクターです。
これは高い電圧をかけてアンプ同様真空管のみで歪ませているのが特徴です。
つまりデジタルのものと違い、自然な歪みが得られる訳ですね。


何故購入したかと言いますと、単純に「ジョン・マクラフリンが使っているから」です!
マクラフリンは僕の大好きなギタリストです^_^

普段の演奏で歪ませる機会が増えてきたのですが、今まで持っていたエフェクターだとどうもしっくり来ませんでした。

それで、大好きなマクラフリンが何を使ってるのか調べたらこれだった訳です。
そしてネットでポチッと即購入しました。

エフェクター選びは難しくて、ハッキリ言ってお店で試してもわからないんですよね。
やはりライブで、他の楽器とか合わさった状態でないと良し悪しがわかりません。

まだこれはライブで試していないので、使う時が楽しみです^_^

ララミュージックスクール講師の演奏動画を公開!

こんにちは。
ララミュージックスクール管理人のLaLaです。

4月29日に開催した、“SPRING LIVE 2016”での一場面
ララミュージックスクール講師陣の演奏動画を掲載いたしました。

いつもはスタジオでレッスンをしている先生方の
ステージでの本領発揮ぶりをどうぞご覧ください。

【中根一城・櫛田哲太郎】


【栃原あずさ】


【武田秀好】

まずは、無料体験レッスンをお試しください

LaLa Music Schoolでは、一人ひとりのレベルや目的に合わせたコースをご用意し、プロ講師によるマンツーマンレッスンを受けることができます。初心者・未経験者でも、楽しく速く上達できます。

ご興味を持って頂けた方は、まずは無料体験レッスンをお試しください。もしくは、資料をご請求していただければと思います。

資料請求
体験レッスン申し込み
お電話でのお問い合わせはこちらから 03-6404-8518

ジャズコース

JR京浜東北線大森駅から徒歩5分、京浜急行線大森海岸駅から徒歩5分

JR京浜東北線大森駅から徒歩5分
京浜急行線大森海岸駅から徒歩5分


大きな地図で見る

LaLa Music School
東京都品川区南大井3-23-13
大海ビル1階

  • LaLa Music Schoolスタッフブログ
  • 音楽用語集
  • Facebook
ページトップ